セラミド通販ナビ - アトピーでも使える化粧水・食品とは?TOP > 基礎知識 > 食べて摂るには?

食べて摂るには?

 

あなたは、食べて摂るセラミドを知っていますか?

 

2010年は、若い女性の間でコラーゲン鍋が流行りましたよね。

これを食べた翌日は肌がプルプルになるんだそうです。

 

お店のメニューのみならず、スーパーでも「コラーゲン鍋の素」がぞくぞく販売されて、家でも手軽にコラーゲン鍋を楽しむことができるようになりました。

 

そもそもコラーゲンと言えば、化粧品にも含まれている美容成分ですが、化粧品や乳液、保湿マスクで肌を潤すのも良いですよね。

 

ですが、美味しく食べてきれいになれるコラーゲン鍋もとても魅力的だと思います。

 

それと同じく2010年は、「女子会」という言葉もかなり流行りましたね。

 

プルプル肌を目指して、コラーゲン鍋を囲んで女子会なんて人もきっと多かったのではないでしょうか。

 

さて、コラーゲン同様に注目されている美容成分と言うと、やはりヒアルロン酸やセラミドなどですね。

 

セラミドは、肌の潤いを保って外部の刺激から皮膚を守るバリアの役割があります。

 

しかし、現代人はセラミド不足で乾燥肌の人もかなり増えてきています。

 

セラミド不足で肌のバリア機能も低く、肌が外部の刺激にさらされている状態です。

 

このセラミドは、乳液、保湿化粧水、クリーム、保湿パックなど、保湿化粧品で外から潤す方法と、食品、サプリメント、ヘルスケア用ドリンクで内側から潤す方法とがあります。

 

保湿系の化粧品には、セラミド配合のものもたくさん各化粧品メーカーから出ていますね。

 

と言っても、セラミドが含まれている食品や食材は、コラーゲンほどは知られていません。

 

そんなセラミドが含まれる食品には、以下の次のようなものがあります。

 

「大豆」「小麦」「キビ」「ホウレンソウ」「米」「ゼリー」「ヨーグルト」などです。

 

効果的に摂りたいのであれば、ドラッグストア等で売っているサプリメントもお勧めですね。

 

どんな摂取方法だとしても、少しでも毎日の食生活にいかせた方がいいですよね。

 

基礎知識記事一覧

食べて摂るには?

あなたは、食べて摂るセラミドを知っていますか?2010年は、若い女性の間でコラーゲン鍋が流行りましたよね。これを食べた翌日は肌がプルプルになるんだそうです。...

女性に必要な3成分とは?

あなたは、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドをきちんと補充できていますか?あなたもご存知の美容成分と言えば、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」がすぐに挙げられますね...

肌力アップに

あなたは、セラミドで肌力アップが出来ると思いますか?人それぞれ肌トラブルは本当に様々ですよね。乾燥肌やオイリー肌、ニキビ、くすみ、シミ、毛穴の黒ずみ、ざらつき、アト...

冬の乾燥対策に

あなたは、冬の間だけ乾燥肌対策をしていませんか?冬は乾燥が非常に気になる季節ですよね。最近では、室内やオフィスに加湿器を置いているところも当たり前の光景です。 ...

加齢による乾燥・シワに

あなたは、加齢による乾燥・シワをどうにかしたいと考えていませんか?加齢による乾燥やシワ・小ジワは、とても気になるものですよね。「20代の肌は、もっと肌にハリや潤いが...