セラミド通販ナビ - アトピーでも使える化粧水・食品とは?TOP > 基礎知識 > 女性に必要な3成分とは?

女性に必要な3成分とは?

 

あなたは、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドをきちんと補充できていますか?

 

あなたもご存知の美容成分と言えば、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」がすぐに挙げられますね。

美をいつまでもキープする為の化粧品やサプリメントなどには、必ずと言っていいほど配合されている成分がこの3つです。

 

☆コラーゲン
たんぱく質の一種で、主に軟骨・骨・靭帯・皮膚を形成するのにとても役立つ成分。

 

高齢の人が膝が痛いと言ってコラーゲンを飲むのは、膝の軟骨形成のコラーゲンを補う為なんですね。

 

しかし、コラーゲンのほとんどは皮膚に存在しているので、お肌のコラーゲンが減少すれば肌のハリ・ツヤが失われてしまいます。

 

☆ヒアルロン酸
これも、人の皮膚や関節にたくさん含まれるゼリー状の物質で、保水力がとても高い成分です。

 

最近では、プチ整形を普通にしている人が増えていますが、加齢によるシワをなんとかしたい方はヒアルロン酸を用いているようですね。

 

また、四十肩・五十肩の治療にも用いられているそうです。

 

☆セラミド
肌の角質細胞と角質細胞をくっつける接着剤的なもので、水分を常に含んだ潤いのある肌に保ってくれます。

 

また、ホコリや花粉、紫外線など、外からの刺激・アレルゲンから皮膚を守るバリア機能もあります。

 

肌にセラミドが十分にあると、刺激があってもバリア機能ではね返すことができるので、刺激を肌の内部まで入れずに肌トラブルも減少していきます。

 

これら3つを一緒に摂ることによって、互いにその効果を高めあっています。

 

「美の強力タッグ」と言ってもいいのではないでしょうか。

 

コラーゲンとヒアルロン酸が肌のハリと潤いを補い、それをセラミドで閉じ込めて逃がさないようにしているといった感じです。

 

最近では、美しさを効果的に高める3成分が一本に入っている美容液やサプリメントもよく見かけるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

基礎知識記事一覧

食べて摂るには?

あなたは、食べて摂るセラミドを知っていますか?2010年は、若い女性の間でコラーゲン鍋が流行りましたよね。これを食べた翌日は肌がプルプルになるんだそうです。...

女性に必要な3成分とは?

あなたは、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドをきちんと補充できていますか?あなたもご存知の美容成分と言えば、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」がすぐに挙げられますね...

肌力アップに

あなたは、セラミドで肌力アップが出来ると思いますか?人それぞれ肌トラブルは本当に様々ですよね。乾燥肌やオイリー肌、ニキビ、くすみ、シミ、毛穴の黒ずみ、ざらつき、アト...

冬の乾燥対策に

あなたは、冬の間だけ乾燥肌対策をしていませんか?冬は乾燥が非常に気になる季節ですよね。最近では、室内やオフィスに加湿器を置いているところも当たり前の光景です。 ...

加齢による乾燥・シワに

あなたは、加齢による乾燥・シワをどうにかしたいと考えていませんか?加齢による乾燥やシワ・小ジワは、とても気になるものですよね。「20代の肌は、もっと肌にハリや潤いが...