セラミド通販ナビ - アトピーでも使える化粧水・食品とは?TOP > 基礎知識 > 冬の乾燥対策に

冬の乾燥対策に

 

あなたは、冬の間だけ乾燥肌対策をしていませんか?

 

冬は乾燥が非常に気になる季節ですよね。

最近では、室内やオフィスに加湿器を置いているところも当たり前の光景です。

 

冬になると空気中に含まれる水分量は、夏場の5分の1以下にまで減少するんだそうです。

 

そのように空気中の水分が減ると、肌の水分が奪われやすくなって肌はだんだん乾燥してしまいます。

 

そうなると、ただ単に乾燥するだけでも女性にとってはとても辛いのに、さらに小ジワができてしまったりすると、もうどんなスキンケアをしたらいいのか分からなくなりますよね。

 

肌が不調な日は、なんだか心まで憂鬱になっりメイクの乗りも悪くなってしまうものです。

 

女性にとっては、それほど肌の状態は大事なものですからね。

 

そこで、乾燥が強まる季節にはしっかりと保湿して、乾燥・小ジワ対策を頑張りたいものですね。

 

保湿にはセラミドが有効なのは、もうご存知ですよね。

 

人間の肌の一番外側にある角質層は、角質細胞が何層にも何層にも積み重なってできています。

 

その角質細胞の間を、セラミド等の細胞間脂質という脂質が埋めています。

 

この細胞間脂質であるセラミドのおかげで、肌は常に水分を含んだ状態でいるんですね。

 

それと同時に肌のバリア機能もあって、外部からの刺激をここでブロックしてくれる仕組みとなっています。

 

このバリアが低下したら、紫外線やホコリなどが直ちに皮膚に侵入して、肌トラブルの原因になります。

 

ちなみに、普段のスキンケアのみの場合と、セラミドを加えた乳液を塗った場合とで1日後の水分蒸散量を比較・測定したところ、いつものスキンケアだけよりも水分蒸散量が明らかに低くなって、バリア機能が向上したという実験結果も出ています。

 

基礎知識記事一覧

食べて摂るには?

あなたは、食べて摂るセラミドを知っていますか?2010年は、若い女性の間でコラーゲン鍋が流行りましたよね。これを食べた翌日は肌がプルプルになるんだそうです。...

女性に必要な3成分とは?

あなたは、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドをきちんと補充できていますか?あなたもご存知の美容成分と言えば、「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」がすぐに挙げられますね...

肌力アップに

あなたは、セラミドで肌力アップが出来ると思いますか?人それぞれ肌トラブルは本当に様々ですよね。乾燥肌やオイリー肌、ニキビ、くすみ、シミ、毛穴の黒ずみ、ざらつき、アト...

冬の乾燥対策に

あなたは、冬の間だけ乾燥肌対策をしていませんか?冬は乾燥が非常に気になる季節ですよね。最近では、室内やオフィスに加湿器を置いているところも当たり前の光景です。 ...

加齢による乾燥・シワに

あなたは、加齢による乾燥・シワをどうにかしたいと考えていませんか?加齢による乾燥やシワ・小ジワは、とても気になるものですよね。「20代の肌は、もっと肌にハリや潤いが...