セラミド通販ナビ - アトピーでも使える化粧水・食品とは?TOP > 配合コスメについて > 色々な保湿剤について

色々な保湿剤について

 

あなたは、乾燥肌で色々な保湿剤を試していませんか?

 

冬の乾燥の時期には、ドラッグストアにハンドクリームやボディクリーム、特別なリップクリームなど、保湿ケア専用のコーナーがたくさん出てきますよね。

いろいろな種類の保湿剤が各メーカーから出ているので、買う時にどれにするか迷ってしまうと思います。

 

そこにテスターを用意してくれているところもありますが、なかなかその短時間では自分に合っているかなんて分からないものです。

 

冬場の空気中に含まれる水分量は、夏場の5分の1以下にまで減少しています。

 

その上、現代人はセラミド不足の人が多く、乾燥肌、敏感肌、アトピー肌、にきび肌と肌トラブルを抱えている人がかなり増えています。

 

薬局で手軽に購入できる医薬品としては、ワセリン、ヒルロイド、ケラチナミン(尿素)、医薬部外品のセラミド等がありますね。

 

そこで、これらの保湿剤の特徴をご説明していきますね。

 

1.どのくらい保湿効果が持続するのか?

 

これはいずれも2〜24時間の保湿効果があって、それぞれ大差はありません。

 

2.皮膚に塗るときの刺激はないのか?

 

ワセリンやセラミドはほとんど刺激はありません。

 

一方、ケラチナリンは塗った時にピリピリとした刺激があり、子供さんへの使用は向きません。ヒルロイドは出血を促してしまう可能性があり、かゆくて掻き壊している患部への使用は向かないですね。

 

3.塗った時の感じやベタつき感としては、ワセリンは他のものに比べてベタベタした感じがする。

 

こうしてみると、セラミドは医薬部外品ではありますが、保湿効果もあって低刺激で、塗った時のベタつきもなく日々の乾燥ケアには使いやすいみたいですね。

 

配合コスメについて記事一覧

色々な保湿剤について

あなたは、乾燥肌で色々な保湿剤を試していませんか?冬の乾燥の時期には、ドラッグストアにハンドクリームやボディクリーム、特別なリップクリームなど、保湿ケア専用のコーナーがたく...

人気のヒフミドとは?

あなたは、「ヒフミド」を知っていますか?乾燥肌・敏感肌・アトピー肌のスキンケアには、セラミド配合のものが人気だそうですね。その中でも、口コミサイトでとても人気なのが...

ピュアセラミドとは?

あなたは、ピュアセラミドをご存知ですか?最近、サプリメントでセラミド不足を補う人がかなり増えていますね。サプリメントを飲むことによって、体の内側から潤すことができる...

手作りコスメについて

あなたは、今までに自分でコスメを作ったことはありますか?近頃では、手作りで自分に合う基礎化粧品や石鹸を作る人がとても増えてきています。人それぞれ抱える肌トラブルも違...

過度な洗顔は禁物!

あなたは、1日に何回洗顔していますか?乾燥肌で悩んでいる人は多いですよね。乾燥やつっぱりが気になるからと、スキンケア用品で保湿しなきゃと想い、たくさんの化粧水、乳液...

美容の口コミサイトの活用

あなたは、美容のクチコミサイトを見たことがありますか?最近乾燥肌の人が増えてきていますよね。乾燥と言えば冬特有のものとばかり思っていませんか?今では、オフィ...