セラミド通販ナビ - アトピーでも使える化粧水・食品とは?TOP > 配合コスメについて > 手作りコスメについて

手作りコスメについて

 

あなたは、今までに自分でコスメを作ったことはありますか?

 

近頃では、手作りで自分に合う基礎化粧品や石鹸を作る人がとても増えてきています。

人それぞれ抱える肌トラブルも違うし、自分の肌の事は自分が一番良く分かっていますからね。

 

自分の肌に合ったものを自分で配合して作れるのは、最も理想的な方法だと思います。

 

そんな手作りコスメの最大の良さは、自分で材料を選べることにあります。

 

「市販の基礎化粧品やコスメはなんだか肌に合わない」とお悩みの方、「市販のものは、保存料界面活性剤が含まれていてとても安心して使えない」という方は、ぜひ一度ご自分で手作りしてみてはいかがでしょうか。

 

好きな香りのエッセンシャルオイルを加えることもできるので、お気に入りの一品ができると思いますよ。

 

手作りコスメをする人が増えていることで、そんな材料を扱うお店もかなり増えてきました。

 

ネットでの専門店も増えてきていて、自分の住んでいる街にそのようなお店がない人は一度検索してみましょう。

 

親切に肌別の手作りコスメのレシピを掲載しているところも多く、初めての方でも安心して始められそうですね。

 

さて、サイトを見てみると、市販の保湿化粧品でもよく聞く美容成分のセラミドなどが揃っています。

 

乾燥肌、敏感肌、アトピー肌の人のスキンケアには、やはりセラミドが良いそうですね。

 

肌の乾燥や乾燥によるシワにも、セラミドを補ってあげれば肌の角質細胞と角質細胞の間が隙間なくきちんと整います。

 

肌の水分を逃がさない上に外の刺激から皮膚を守るバリア機能が正常に働いて、健やかな肌へ生まれ変わっていくんですね。

 

ちなみに、エッセンシャルオイル(精油)について言うと、今ではアロマを炊いて香りを楽しんだり、お風呂に数滴たらしてリラックスしたりと香りを楽しむものですね。

 

ですが、昔の西洋では今のような化学合成薬が発明される前に、エッセンシャルオイルで病の治療・予防していたそうです。

 

ラベンダーはリラックス効果大だし、ティートゥリーはアトピーの炎症を抑える効果があるそうですね。

 

配合コスメについて記事一覧

色々な保湿剤について

あなたは、乾燥肌で色々な保湿剤を試していませんか?冬の乾燥の時期には、ドラッグストアにハンドクリームやボディクリーム、特別なリップクリームなど、保湿ケア専用のコーナーがたく...

人気のヒフミドとは?

あなたは、「ヒフミド」を知っていますか?乾燥肌・敏感肌・アトピー肌のスキンケアには、セラミド配合のものが人気だそうですね。その中でも、口コミサイトでとても人気なのが...

ピュアセラミドとは?

あなたは、ピュアセラミドをご存知ですか?最近、サプリメントでセラミド不足を補う人がかなり増えていますね。サプリメントを飲むことによって、体の内側から潤すことができる...

手作りコスメについて

あなたは、今までに自分でコスメを作ったことはありますか?近頃では、手作りで自分に合う基礎化粧品や石鹸を作る人がとても増えてきています。人それぞれ抱える肌トラブルも違...

過度な洗顔は禁物!

あなたは、1日に何回洗顔していますか?乾燥肌で悩んでいる人は多いですよね。乾燥やつっぱりが気になるからと、スキンケア用品で保湿しなきゃと想い、たくさんの化粧水、乳液...

美容の口コミサイトの活用

あなたは、美容のクチコミサイトを見たことがありますか?最近乾燥肌の人が増えてきていますよね。乾燥と言えば冬特有のものとばかり思っていませんか?今では、オフィ...