セラミド通販ナビ - アトピーでも使える化粧水・食品とは?TOP > 配合コスメについて > 過度な洗顔は禁物!

過度な洗顔は禁物!

 

あなたは、1日に何回洗顔していますか?

 

乾燥肌で悩んでいる人は多いですよね。

乾燥やつっぱりが気になるからと、スキンケア用品で保湿しなきゃと想い、たくさんの化粧水、乳液、保湿パックなど試している人が多いのではないでしょうか。

 

しかし、補うばかりではなく、まずは普段の肌のスキンケアから見直してみるのもいいと思います。

 

まず、洗顔についてですが、ゴシゴシと石鹸で洗いすぎてはいませんか?

 

あるテレビ番組で、福山雅治さんとタモリさんが乾燥肌でずっと悩んでいたそうですが、石鹸を使わずにただ手だけで洗顔するようになってから、乾燥肌が改善したという話をしていたそうです。

 

石鹸等で過度にゴシゴシ洗いすぎたら、かえって肌の表面を傷つけることもありますからね。

 

肌にはある程度の油分も必要です。

 

そこで、休日など外に出なくてもいい日に試してほしい方法があります。

 

朝起きて昼くらいまで洗顔をせずに過ごしてみましょう。

 

皮膚が自然と油分を出していることに気づくはずです。

 

過度の洗顔は、この皮膚が自然に肌を健やかにする力を弱めている可能性があるという事を覚えておきましょう。

 

それでも、肌の乾燥が改善せず気になる人は、セラミドが不足しているかもしれませんね。

 

肌トラブルを抱えるほとんどの人は、肌内部のセラミドが不足して起きている可能性が非常に高いです。

 

セラミドは、肌内部で水分を保ち、外部の刺激を肌内部に入れないように戦ってくれています。

 

これが不足していたら、乾燥肌、敏感肌、にきび肌、アトピー肌の原因になりますね。

 

配合コスメについて記事一覧

色々な保湿剤について

あなたは、乾燥肌で色々な保湿剤を試していませんか?冬の乾燥の時期には、ドラッグストアにハンドクリームやボディクリーム、特別なリップクリームなど、保湿ケア専用のコーナーがたく...

人気のヒフミドとは?

あなたは、「ヒフミド」を知っていますか?乾燥肌・敏感肌・アトピー肌のスキンケアには、セラミド配合のものが人気だそうですね。その中でも、口コミサイトでとても人気なのが...

ピュアセラミドとは?

あなたは、ピュアセラミドをご存知ですか?最近、サプリメントでセラミド不足を補う人がかなり増えていますね。サプリメントを飲むことによって、体の内側から潤すことができる...

手作りコスメについて

あなたは、今までに自分でコスメを作ったことはありますか?近頃では、手作りで自分に合う基礎化粧品や石鹸を作る人がとても増えてきています。人それぞれ抱える肌トラブルも違...

過度な洗顔は禁物!

あなたは、1日に何回洗顔していますか?乾燥肌で悩んでいる人は多いですよね。乾燥やつっぱりが気になるからと、スキンケア用品で保湿しなきゃと想い、たくさんの化粧水、乳液...

美容の口コミサイトの活用

あなたは、美容のクチコミサイトを見たことがありますか?最近乾燥肌の人が増えてきていますよね。乾燥と言えば冬特有のものとばかり思っていませんか?今では、オフィ...