セラミド通販ナビ - アトピーでも使える化粧水・食品とは?TOP > 食品からの摂取について > 話題のマクロビとは?

話題のマクロビとは?

 

あなたは、「マクロビ」という言葉を聞いた事がありますか?

 

また、玄米にもセラミドが含まれている事をご存知でしたでしょうか。

近年の健康志向・自然食志向の人の中には、食生活にマクロビを取り入れている人もいると思います。

 

マクロビと言えば、肉や魚を排除した野菜、玄米食を主とした健康食のことですね。

 

お坊さんが食べている精進料理や、昔の人が食べていた質素なご飯というと、マクロビをイメージしやすいと思います。

 

さて、このマクロビとは、マクロビオティックの略になります。

 

マクロビオティックとは、「大いなる生命」という意味のギリシャ語を語源とする言葉です。

 

自然を意識して、その土地の旬の穀物や野菜を主食とした「食べる健康法」のことです。

 

たくさんの肉を使った現代食を見直して、昔ながらの食べ物や野菜、穀物を多く摂ることによって、体質改善、健康維持、持病の根治を目指すものです。

 

「アレルギー体質を改善したい」「いつまでも若々しく綺麗でいたい」という人は、いち早く生活に取り入れているかもしれませんね。

 

はじめに述べた「玄米にもセラミドが含まれている」という点ですが、これは本当の事です。

 

セラミドとは、必ずと言っていいほど保湿系の化粧品に配合されている、いま注目の美容成分のことです。

 

乾燥肌や敏感肌、アトピー肌の人には、セラミドが不足していることが分かってきています。

 

セラミドのおかげで、私たちの肌は常に水分を含んだ潤いのある状態でいられるし、ホコリや花粉、紫外線など、外からのアレルゲンから皮膚を守るバリアのような役割もあります。

 

ちなみに玄米については、食物繊維もとても豊富でお通じもよくしてくれるますね。

 

しばらく続けてみたら、肌の調子も変わってくるかもしれませんよ。

 

食品からの摂取について記事一覧

話題のマクロビとは?

あなたは、「マクロビ」という言葉を聞いた事がありますか?また、玄米にもセラミドが含まれている事をご存知でしたでしょうか。近年の健康志向・自然食志向の人の中には、食生...

玄米食について

あなたは、玄米食にした事はないですか?近頃若い女性の間で、自然食やマクロビに注目している人がとても多いですよね。街を歩いていても、マクロビや自然食志向のカフェ、自然...

玄米生活を始めるポイントとは?

あなたは、玄米生活を始めてみたいと思いませんか?ハリウッドセレブの間でも、健康・美の追求の為にマクロビが流行しているそうです。もちろん日本でも、菜食や昔ながらの食事...

こんにゃく芋について

あなたは、食材からセラミドを摂りたいと思いますか?セラミドと言えば、化粧品に使われている美容成分としてはもう有名になりました。乾燥肌やアトピー肌の保湿に良いとされて...

ハナビラタケについて

あなたは、セラミドとハナビラタケについて何か聞いた事はないですか?健康的な肌は、ターンオーバーを約28日周期で繰り返しています。ターンオーバーとは、肌が新たに角質層...