セラミド通販ナビ - アトピーでも使える化粧水・食品とは?TOP > 食品からの摂取について > こんにゃく芋について

こんにゃく芋について

 

あなたは、食材からセラミドを摂りたいと思いますか?

 

セラミドと言えば、化粧品に使われている美容成分としてはもう有名になりました。

乾燥肌やアトピー肌の保湿に良いとされている成分のことですね。

 

人間の肌の一番外側にある角質層は、角質細胞が何層にも何層にも積み重なってできていて、その角質細胞の間をセラミド等の細胞間脂質が埋めている仕組みです。

 

簡単に言うと、セラミドは角質細胞と角質細胞をくっつける接着剤のようなものだと想像すと分かりやすいでしょうか。

 

そのセラミドのおかげで、常に私たちの肌は水分を含んだ潤いのある状態でいられるわけです。

 

また、ホコリや花粉、紫外線など外からの刺激から皮膚を守るバリア機能もあります。

 

乾燥肌やアトピー肌の人というのは、セラミドがとても不足していて肌トラブルになりやすくなっています。

 

その対策は、足りないセラミドを補ってあげることです。

 

さて、実はこんにゃく芋にもセラミドが含まれている事が分かっています。

 

こんにゃく芋以外にも、小麦・大豆・キビ・ホウレンソウ・米・ヨーグルト・ゼリーなどにも含まれている事が分かっています。

 

しかし、こんにゃく芋からとれるセラミドは、お米の7〜15倍とズバ抜けています。

 

食品が原料という事で副作用などはもちろん無く、安心して摂る事ができますね。

 

こんにゃくというと低カロリーかつヘルシーで、食物繊維も豊富で健康的な食べ物の代表ですよね。

 

ダイエットには持ってこいの食品になります。

 

そんな中、セラミドの美容効果もあると分かれば、ダイエット&美肌のダブルの効果が期待できることが分かりますね。

 

ただし、現在のこんにゃくは、皮を取り除いて天日乾燥させたのち、粉状にした「こんにゃく精粉」を原料としたものが大半になっています。

 

セラミドが多く含まれるのは、昔ながらの製法で皮ごとすりつぶす「生芋こんにゃく」なので、その辺は注意しておきましょう。

 

食品からの摂取について記事一覧

話題のマクロビとは?

あなたは、「マクロビ」という言葉を聞いた事がありますか?また、玄米にもセラミドが含まれている事をご存知でしたでしょうか。近年の健康志向・自然食志向の人の中には、食生...

玄米食について

あなたは、玄米食にした事はないですか?近頃若い女性の間で、自然食やマクロビに注目している人がとても多いですよね。街を歩いていても、マクロビや自然食志向のカフェ、自然...

玄米生活を始めるポイントとは?

あなたは、玄米生活を始めてみたいと思いませんか?ハリウッドセレブの間でも、健康・美の追求の為にマクロビが流行しているそうです。もちろん日本でも、菜食や昔ながらの食事...

こんにゃく芋について

あなたは、食材からセラミドを摂りたいと思いますか?セラミドと言えば、化粧品に使われている美容成分としてはもう有名になりました。乾燥肌やアトピー肌の保湿に良いとされて...

ハナビラタケについて

あなたは、セラミドとハナビラタケについて何か聞いた事はないですか?健康的な肌は、ターンオーバーを約28日周期で繰り返しています。ターンオーバーとは、肌が新たに角質層...