セラミド通販ナビ - アトピーでも使える化粧水・食品とは?TOP > アトピーの場合 > スキンケアについて

スキンケアについて

 

あなたは、アトピー肌のスキンケアについてどのように理解していますか?

 

アトピー性皮膚炎の患者さんのスキンケアに、セラミドが有効だということはご存知でしょうか。

そもそもセラミドとは、皮膚の細胞間脂質の事です。

 

人間の肌の一番外側にある角質層は、角質細胞が何層にも積み重なってできているものです。

 

その角質細胞の間を、セラミド等の細胞間脂質という脂質が埋めています。

 

この細胞間脂質であるセラミドが、肌の水分が逃げるのを防止して皮膚の潤いが保たれています。

 

しかし、アトピー患者の皮膚にはそのセラミドが普通の人より不足していることが分かっています。

 

それは、普通の人より肌のバリアが弱いことになり、乾燥したりかゆみが出たりします。

 

なので、肌のバリアを高めるためにセラミドの補給が必要になるわけですね。

 

最近では、あらゆる化粧品メーカーからセラミド成分を主としたスキンケア用品がとてもたくさん出ています。

 

セラミドが角質層の奥まで浸透するように、ナノ粒子化された保湿化粧品です。

 

これなら長時間潤いをキープすることが出来そうですね。

 

また、界面活性剤や保存料等無配合で低刺激など、肌への影響力が強い成分は入っていない肌に優しい保湿化粧品もあります。

 

肌が敏感なら、一つ化粧品を試すにもとても勇気が必要だと思いますが、このようなものなら安心して使えそうですね。

 

日常的にセラミド補給のスキンケアを使うことで、肌のバリアを強くして潤いのある肌を目指していきましょう。

 

冬の外気の乾燥や室内の冷暖房による乾燥、日焼けによる乾燥は、アトピー肌の人にとっては大敵です。

 

セラミドスキンケアで、うまくアトピー肌をコントロールしていけたらとてもいいことですね。

 

アトピー肌の場合記事一覧

原因はセラミド不足?

あなたは、アトピー肌がセラミド不足と関係している事をご存知ですか?近年、アレルギーを持っている人は三人に一人の割合だということをご存知でしょうか。...

スキンケアについて

あなたは、アトピー肌のスキンケアについてどのように理解していますか?アトピー性皮膚炎の患者さんのスキンケアに、セラミドが有効だということはご存知でしょうか。そもそも...

アトピーから健やかな美肌に

あなたは、健やかな肌作りができていますか?乾燥肌やアトピー肌の人のスキンケアはとても大変ですよね。まず、自分に合うこと、しかも肌に優しいスキンケア商品を探すのが大変...

アトピー体質改善に

あなたは、アトピー肌ですか?または、お子さんはアトピー肌ですか?近年アトピー性皮膚炎は、大人になってもなかなか治らずに重症化する人が少なくありません。一昔前...

アトピーの治癒に

あなたは、セラミドスキンケアで肌を改善していますか?アトピーで苦しんでいる人はきっと多くいると思います。と言っても、一昔前のアトピーはだいたい小学校高学年になる頃に...

基礎化粧品の選び方

あなたは、アトピー肌で悩んでいませんか?アトピー肌の人は、普通の人が普通に使えるスキンケア用品に反応したりするので、肌に使えるものが限られていますよね。ファンデーシ...